BL's SS.

BLですBL。分からない方はご遠慮下さい。

【注意】
  • BLですBL
  • ただの絵日記 2.27

    f:id:OdenCoffee:20170227173831j:plain*1

    読書感想を途中まで書いたんですが、また改めます。が、ちょっとだけ紹介。『虎穴ダイニング』おすすめ。絵に「誰でも読める」と書いたのですが、本当に少しの性描写も嫌だと言う方は2巻から読むことをおすすめします。(2巻から読んでもスッと入れる物語)

     

    モナー、BL入門*2に良いかもしれないと勝手に思っています。試し読みも出来るのでぜひ。ゴツイ系・ネコが好きって人はぜひ読んで欲しい!

     

    虎穴ダイニング2 |Cannaコミックス*3

     

    友人に「最近のBL界の流行り」を訪ねたところ、

     

    猫耳*4

     

    と、返ってきた。それを聞いて「まっじ?! じゃあ虎穴ダイニングだ!?」と鼻息荒くして言ったら「いや、耳、だけだから」と言われてしまいました。

     

    耳、か……。確かに獣耳が生えてる表紙を見かけるようになったかもしれない。耳とか尻尾は上手く使えればなんか萌えそうだよね!?(聞く)

     

    うん。今日も安定の孤独! それじゃあ、もっと孤独になりに行きます!!(特に意味はない)

    *1:きったなくてもへたくそでも載せちゃうよ! メンタルつよーい!

    *2:猛者でも楽しめるはず。癒されるよ

    *3:Amazon, hontoからでも試し読みできるよ

    *4:個人の意見です

    ただの絵日記 2.23

    f:id:OdenCoffee:20170223203325j:plain

    正気に戻ったら消します。でも、あれです、絵日記の良いところは、検索ワードに引っかからないところだな、と思いました。引っかかって困ることないけど。

     

    一昨日の夢は、ご本人にお会いしたことないんですが、大体あんな感じのビジュアルで、あんな話をしていました。(すげー幸せそうだった)

     

    元気かどうか気になるけど、私ごときがいきなり「元気?」みたいなDMするのって、たまたまドミトリーで同室になって上のベッドで寝てる人に「ねぇ起きてる?」って言うくらい迷惑で失礼なんかな、と思ってできません。*1もうちょっと泳がせてみましょう(誰目線)

     

    最近は、というかもうずっと悩んでるだけで時間が経っている。せめてもっと実用的で面白いブログが書けたら良いけどそれも無理そう。知ってるよって? やるじゃん。

     

    今日も過去の寸評を読んでむせび泣くとするかな! ちくしょうめ!

    *1:でも私はDMもらうとめっちゃ嬉しい

    ただの絵日記 2.21

    f:id:OdenCoffee:20170221205318j:plain

     

    下手したら画像だけのブログになりそう。(だって今、もうすでに書くことがない。)

     

    あ、思いっきり日付間違えてら。(もういい。一日先取りしてしまったということで)

     

    いやいやブログ書いてる場合じゃない!! 一文字でも書き進めなければいけないものが他にある(はず)んぎぎぎぎぎ

     

    白状すると、まだ、起承転結の、起。しかも辛うじて起こったってとこ……。今夜はもう少し書けるだろうか。1時間なら1時間、3時間なら3時間、粘ったら粘っただけ書けるというものでもない、と私は思っているが、ただの甘えと言われればそれまで!

     

    とりあえず向かってはみる、ので、どろんします!

    ただの絵日記 2.20

    f:id:OdenCoffee:20170220212332j:plain

    最低でも三日坊主! やったね! 三日も続けられたらもうね、偉大! あ、自分に甘いよねってよく言われます!(照)

     

    気分転換に絵を描いてから小説を書きまくる! と思ったけど眠いよ。もう眠いよ。絵、描いてる場合じゃなかったな……。

     

    私は投稿しないが、AMW|B-PRINCE文庫 新人大賞の締め切りが迫ってますね。このページの締め切りまでのカウントダウン、いいよね! すげーハラハラする! この煽り方たまらんな!

     

    投稿しないページにハラハラしてる場合じゃないか……とりあえずWordに戻るよ……。最近強制終了しがちなWordちゃんと戯れてやる。冷たくされると燃える!(ケースバイケース!)

     

    どろんします!

    ただの絵日記 2.19

    OdenCoffee:20170219

    すごい。二日続けてブログ書いてる。奇跡! しかも生産性の無さは群を抜いてる。他の追随を全く許さず。ある意味奇跡!

     

    たまに絵を描きたくなります。本当はちゃんと描く予定だったけれど、やべっ眠いってことで断念。思い余って下書き入り! しかも「人迷惑」って日本語あったっけ?!

     

    本当にただの日記だけども、今日は(再々々々書き直し)プロット練った後、三枚しか書けず、忙しそうな友人宅へ押し掛け、寝ました。

     

    ネットで見かけた、

    「アイディアは考えても生まれない」

    この言葉、心にしみ過ぎて痛い! でも書かねば。

     

    これもネット上での言葉なのだが、

    「ちゃんと努力をしないと諦められない」

    ハッとして!Good*1

     

    この「ちゃんと」って言うのがミソなんだが、それは今度ちゃんと記事書く。今現在小説書く手順的な実験もしてるので、結果出たらその記事も書く。(ということはその記事を書く機会は永遠に訪れなさそう)

     

    まぁそういうことで書かねばなのです。考えても生まれないアイディアに夢で出会えますように。あばよ!*2

    *1:分からない子はママに聞こう

    *2:分からない子はママに聞こう2

    ただの日記 2.18

    うわっ明けてる。めっちゃ明けてる。一か月以上前に明けてた。2017年。もうちょっとしたら二月終わりそうな勢い。三月と言ったら一年の1/4だぜ……。寒気したわ時の流れに。

     

    あれ、ところでなんでこんな普通にブログ書いてるんだろうこのおでん野郎。*1やっ、べっ別にかき消したい失態なんてあるからじゃないよ! 本当だよ! 人の迷惑になる記事かいたなんてこと絶対……!*2

     

    (冷静に)

     

    私ってさ、究極に盛り上がるとすげー速度で駆け出して、気付いたら周り誰もいないって状況に陥りがちなんだよね★(黒星)私が書くもんにも出てるわ、そういうの。出ちゃってる。 なのでこれは本当に直さなければいけない悪癖。憎き悪癖なのです。

     

    ということで、今回は誰にも迷惑がかからない、それでいて誰も得をしない、ただの日記を書いてみることにしました。*3とりあえず、抱負? 抱負っとく?

     

    • 2017年抱負
    1. ショコラに投稿する
    2. なんか新しいことはじめる
    3. 変な人と話がしたい
    4. できればもっとさらけ出す
    5. 無理しない
    6. 冷静になってください

     

    うん。こんな感じ。主にプライベートのね、抱負。三番なんて抱負じゃないけどね。もう四番なんて意味を成してないし。五番とか大丈夫ですかね私。(もっと無理して!)六番なんて自分へのお願いだからね。抱負もへったくれもねぇ。

     

    でも三番は切望かもしれん。どうやったら変人見つけられるか分らんけども。まぁまだ2017年はじまったばっかだし!(というテイで)

     

    あと、わいの敬愛する方が今年は客観視できるように心がけるようなことを仰ってたんだが、これ、実は真似っこしたいと思っている。「客 観 視 す る ぞ !」ってスタンス持ったことなかったなぁと思って、見習いたいなと思いました。冷静さを求められる今私に一番重要なことかもしれません。

     

    まぁ無理のない範囲でやってやりますよ。(だからもっと無理して!)

     

    このブログも、今年の目標をクリアするための第一歩です。それというのも、たまに、極々たまーーーーーに、ブログ面白いって言っていただけることがあります。(まぁそう言ってくれる人が激優しいだけなのだが)で、なんか、実力以上のものを出そうとしてました。(できたためしないがな)期待に応えたいと思うのがおでん情。*4

     

    でもやめた。だってこのままじゃ一生ブログ更新できそうにないから……。誰も見てくれなくても良い。ただ吐き出したいだけかな、とも思います。生産性0だけど。本当はプロットの組み立てやすさ、効果的な構成とか、萌えとはなんぞとかいう疑問を書いていければな、とは思っているんだが。(疑問だけ投げて終わりなやつ)

     

    まぁそんな感じで2017年をやっつけたいと思います。(急)やられる前にやってやる!!(というテイで)

    *1:はじめまして、おでんです。

    *2:あったんだなーこれが。本当申し訳ない。

    *3:伝えたい熱い情熱みたいのがないと全然ブログ書き進められない

    *4:こんなこと言ってる自分が実はめっちゃくちゃ恥ずかしい

    【厄落とし】投稿結果とかニコラジとかいろいろ【させてくれ】

    思えば今年のクリスマスは充実していたような気がする。毎年恒例の明石家サンタも観る事が出来たし、宗川倫子さんのニコラジ*1 も聴けた。ああ、2015年の良い締めになったなぁ……と思ってたんですが、今年中に厄落とししたいことがあった。

     

    それがシャレードの投稿結果です(小声)一次選考落選のお知らせよりもあの二枚組の批評から、まだうまいこと立ち直れていない(もっと小声)

     

    それだけじゃないんだ……。シャレードに投稿した後、もう一作書いて投稿したんだ。どこだと思う……?

     

    そう、文芸春秋さ!*2

     

    文芸春秋でデータ投稿すると「投稿ありがとう!」みたいな確認メールもらえるんだよ。ハハッ。断っておくがホモを書いた(余計始末が悪い)

     

    本当はこの話はクリスマスに笑い話でしようかなーとか思ってたけど全然笑えない事に気付いた。でも折角の厄落とし記事を書こうと思ったのでついでに書き残してみた。どうか私が勝手に振り落したこの厄を各自避けてくれ。

     

    ちょっとスッキリした……。(私だけ)話が前後しますが、批評詳細は今後また改めて書くかもしれません(書かないかもしれない。なぜなら×が多くて、あの紙を開く手が震えるからだ)

     

    この記事を書こうと思ったのは、先に述べた宗川倫子さんのニコラジを経験したからかもしれない。貴重な体験でした。だってさ、同時期のシャレード二次選考に残った三人が和気あいあいと言葉交わしてるんだぜ。ああいう人達は妬み嫉み、そう嫉妬とか超越した所で生きてるんだろうね。ホストの宗川さんなんて喧嘩したことないって言ってたよ。解脱しちゃってるじゃんな。

     

    興味がある人は一度参加してみると良い。小説書く上での質問とかすると超越者達や作家志望のいろんな方からも答えや意見を聞くことができるよ。私は手を合わせながらみんなの意見を聴いてたよ。私はとても勉強になりました。

     

    身バレすることなく、こっそり一人でニヤニヤしながらラジオを聴きたい、そんな私のようなムッツリなあなたは最初にホストに断っておくと良いかも。*3 でもみんな優しいから心配無用。

     

    と、ここまで書いて思ったんだが、私はなぜかBL小説書きに下ネタNGの人はいないと思い込んでいて、思い返すと酷いコメントしてました。

     

    そう言えば、私が下品な発言してる時、無言の人多かったわ。いや、もうそういう時は私しかコメントしてなかったかもしれない……。しかもその最中、何人かの方が話を軌道修正しようとしてくれてたのに、私はあえて下ネタに話戻してた……。本当に今気付きました。*4

     

    エロシーンを書けるから下ネタも大丈夫なんてそんな公式ないよな。凄い申し訳ない事をしたと思ってるが、引いてた人はきっとこれ読まないだろうな。(猛省)

     

    本当はまだまだニコラジレポは山ほどあるんだが、ここまでにしておく。*5 少しでも気になったら次回参加したら良いんだよ(微笑)

     

    宗川倫子さんが魅力的な方なのでお声聴くだけでも楽しいよ。何かすげー可愛い声しとったで。貴重な機会をありがとうございました。*6

     

    そんな一年でした(急)こんな私ですが、出来れば来年も宜しくお願いします。みなさん、良いお年を。

     

    来年の私へ

     

    ボーイズラブ小説の書き方』の中に「小説がうまくなる方法」として「絶対に確実な方法は、とにかく本数を書くこと」とあった。だから不安になることもあるが、とにかく書き続けろよハゲ。

     

    以上

     

    後、来年は発言を慎みます。エロシーン書く時だけ爆発させときます。不快な思いをさせていたら本当にすみませんでした。それでは、最後にもう一度、良いお年を。

    *1:良い人ばかりだった……

    *2:ハイライト消し忘れたままデータを送りつけてしまったよ

    *3:こっそり聴こうと思っていた私から言わせてもらえば、最初に名乗っておいた方が良いと思うよ

    *4:私、禁酒します

    *5:正直なところ、参加者の許可とか取ってないからなんだけどな

    *6:一応ニコラジについての記事をアップしても良いか事前確認したんだが、かなり加筆修正してしまった(気がする)