BL's SS.

BLですBL。分からない方はご遠慮下さい。

【注意】
  • BLですBL
  • BL小説ができるまで

    どうやって小説書いてますか?(唐突)

    小説ができるまでのプロセスってあるのだろうか?

    それが分かれば新しく小説を書きはじめる時、スタートしやすいのではないかと思ってる。

     

    今、投稿用に書きはじめたいんですが、全く、何も、さっぱり思い浮かばなくて困ってます。何か一つでも書きたいアイディアがないと何も浮かばない。また「書きたい」ものでないと私は200枚も書けない。

     

    前回*1はどうやって書きはじめたか思い返すと「とりあえずエロいのが書きたい」っていうのが発端だった。(はしたね)

    後はなぜか断片的に書きたいシーンが浮かんだので、それを切り貼りして繋げて拡げていったという感じ。

    1日でプロットを作って*2、2日目からは書きはじめてた。奇跡。

     

    ところがそれを書き終えてから何も浮かばない。書き終えて2、3日は頭空っぽでした。虚無感でいっぱい。それから切り替えができていない状態です。

     

    前作が自分の書いたものでここまで愛着が湧いたことがなかったし、正直続編も書きたいくらいで、もう実は現実にあいつらはいるんじゃないかと自分で錯覚するくらいの自己満足小説になったせいかなかなか次にいけないっていうのもある。(自分が作ったものでここまで愛着湧いたのは多分はじめてです、一応断っておく。)

     

    小説を書いている人はどうやって切り替えてどうやってアイディアを生み出すのかなぁと不思議に思ってます。みんなそういう記事書いてくれないかなぁ……と本気で思う。(自己中であることは分かっている)

     

    でも次は少しでも読み手が楽しめそうな小説にしたいと思ってはいる。思っては。

    書きたいことと書けることは違うけどね。

     

    私の場合何も浮かばない時はいろんなBL小説を読み漁ることにしてます。友人が貸してくれるBLは普段自分が選ばないので新鮮で、気分転換にもなるので重宝しています。

     

    シャレード新人小説賞、BL小説人気投票は最終選考に残ってる作品が読めるし、またどういう作品が最後まで残れるのかっていうのを探るのにも良いと思って読んでます。

     

    ブログ村のBL小説家志望にエントリーされてる方は自分の作品に評価されてるからそれを基準に作品作りに取り組んでるっぽいですね。羨ましい。自分も評価がもらえたら小説を書き出すのにこんな「何もない」状態にならずに済むのだろうか。*3

     

    やっぱりアイディアが浮かばないのでBL小説読み漁ってきます……。

    *1:偉そうに言っても1作目ですが

    *2:その後何度も変わって最終的には大きく変わってたけど

    *3:現在評価待ちをしてますが、違う出版社にも片っ端から送りつけるつもりでいるので、来年あたりにそれも載せて行こうと思ってます。お付き合いいただければ幸いです。