BL's SS.

BLですBL。分からない方はご遠慮下さい。

【注意】
  • BLですBL
  • upppiさんとeBookJapanさんのBLアンケート調査結果

    upppiさんの電子貸本Renta!で行ったBLアンケート調査結果*1 

     

    そもそも電子書籍を利用してる人のバックグランドが偏ってそうだから調査結果もそれに付随してそうだが、結構参考になると思いました。調査が3年前の情報だし、BL界の流行の流れのはやさが分かりませんが、それでも今の私にとってもありがたい情報なのでシェアしたいと思いました。

     

    人気属性1位はサラリーマンモノ

    まず人気の属性でリーマンが1位でちょっと驚きました。世間一般ではBLってもっとこうドラマチックな設定とかがうけてるのかと思いましたが結構リアリスティックなんですね。

    私は4位の年下攻めとか5位のオレ様キャラなんていうのがBL界を牛耳っていると思ってた。

     

    苦手なシーンや設定~適度に男らしいキャラが好まれる~

     マッチョ系キャラが苦手と挙げられて絶望を感じました。まじかよ。隙あらば筋肉の描写を入れたいと思っていたのに……。

     

     eBookJapanさんのBLアンケート調査結果*2

     

    こちらも購買層がどんなものを求めてるのか分かって良い。なにより記事として読んでいて楽しい。こちらも小説を書きはじめる前に読めて良かった。「あなたにとってBLとは?」って項目が面白い。あとレーベルも参考になった。まぁ大手がひしめいてたが。

     

    こちらのアンケート結果からもやはりリーマンはかたいようだ。

    まとめ

     私のように世間と自分のズレを確認するのにも一役かってくれる素敵なアンケート結果でした。新しく小説を書き出す前に読めて良かった。私の場合もうちょっと熟読が必要なようです。筋肉だけが悔やまれます。

     

    そしてこれだけは言えるようだ「リーマンはかたい」

    *1:【調査期間】 2012年11月13日~19日

    *2:2013年実施