BL's SS.

BLですBL。分からない方はご遠慮下さい。

【注意】
  • BLですBL
  • BL小説の窓口は結構広いかもしれない

    BLの楽しみ方は人それぞれ

    はじめに断っておきますが、スーパー主観で書いてますので悪しからず。

     

    言うまでもないけれどBLの楽しみ方って人それぞれだと思う。私は友人と話していると明らかにBLの楽しみ方が違っていて驚くことがあります。友人はBLをファンタジーだと理解して楽しんでいます。

     

    一方私はBLに勿論ファンタジーという側面が強いですが、でもどちらかというと疑似体験をしたくて読んでる節があります。*1私にとってBLと現実の差は開きが少ないんですよね。だから割とリアルでもBLのネタにできてしまう。

     

    ただ私のような見方をしていると割と普通の男の子なのに女子みたいに喘がられるとげんなりする。話に入って行けないとこれはもうBoyじゃないって勝手に断定してしまう節があります。

     

    でもそれは話に入って行けなかった場合のみであって、お話が面白ければあんあん喘ごうが楽しく読める訳です。うだうだ言ってましたが要するに楽しきゃ良いわけです。逆に性描写がなくても面白いと思えればそれで良い。*2

     

    じゃあどんなものを楽しんで読んでもらえるのか

    以前の記事でBLのアンケートとか見るとやっぱ人気属性とかは歴然と存在してます。人気な小説のシリーズや作家さんを見ると傾向があるっぽくて、それを狙ったらまぁ受け入れられそうではあります。

     

    あえてそういう傾向を図るのも一つの手ですよね。でも別にそんなことしなくともBL小説の窓口はもともと広く感じます。最近ある小説を購入して読んだんですが、「この人なかなかの変態だな」とか思って読んだんだけど、レビューの評価がめちゃめちゃ高いことに驚いた。こっそり世の中に変態は多いなとか思ったけれども、それは置いといて好きなように書いても受け入れてくれるBL読者は決して少なくはないのかもしれないと思いました。*3

     

    きっとポイントさえはずさなきゃ何しても受け入れられそう。世の中いろんな人がいますからね。まぁそのポイントをさ、誰か教えて欲しいですよね。いや、もうそのポイントすらもないかもしれない。好きなように書いたら賛同してくれる人は少なからず存在するって話でした。ただ書いてみないことにはそれは分かりませんが。

     

    どうでもいい余談

    以前ブログに書いたBLアンケート結果で、同性と言う禁断が良いみたいなのを見かけたんですが、もう今じゃ同性愛の垣根が低くなってきているように感じます。*4だからあまりBLに禁断とか思えない。(主観です主観)だから禁断も同性愛であること以上の物が求められてきそうですよね。

     

     BLは女性が築いてきた文化だってどっかで見かけたけども、私は男性が書いたり表現したりリアルに悩んだりしたものも見たいと思ってます。だから私はBLに娯楽よりも疑似体験を求めているのかもしれません。これからどんどん変化していくジャンルじゃないかなと勝手に思ってます。

     

    だから興味がある人だったら誰でもペンを持って表現したら良いと思う。きっとそれに賛同してくれる人がいると思います。という自分へのエールでした。あれSSどうした……。*5

     

     

     

    追記

    今更追記するくらいなら記事消そうかと思ったけど、ちょっと思うことがあるので追記。

     

    確かにBLって結構驚きの設定でも受け入れてくれる読者はいるだろうけれど、でもそれってアマチュアとプロの間にはすげー開きがあって、まずは出版社で受け入れてもらわないとその窓口は広がらないのかなぁと。

     

    もちろんプロアマ問わずに書きたいものが書きたいのなら関係ないでしょうが、プロを目指すならまず編集者の目に止まらないと意味ないなぁとしみじみ思いました。まじどんなの書いたら良いか編集者に直接聞きたいよな。漫画なら持ち込んで聞けるけど小説はそうはいかない。

     

    私はまだ何の評価も貰っていないし、今結果待ちの原稿は選外だろうけれど、それでもいつか自分の名前の載った本が出したいと本気で思ってる。とりあえず出来るところまでは頑張るだけです。

     

    シャレード文庫に出すなら書籍化になった作品を読まないとダメかもしれないですね。シャレード文庫の新人小説賞の二次に残るのはもちろん凄いことだけれども二次でトップになるのと書籍化との間の隔たりは更に凄そうである。書籍化になる規定投票数っつーのを知りたいよね。まぁ公表しちゃうと不正に繋がってしまうのかな。

     

    弱気な追記でした。失敬。

    *1:そうすることで一層物語に入っていけるっていうのもある

    *2:性的描写が少ないと私の想像力不足なのか童話を読んでいるような穏やかな気持ちで読んでますが。仏の顔

    *3:私が案外変態じゃない説は置いておく

    *4:十年前とかと比べてという意味で

    *5:この記事はいずれ消すかもしれない