BL's SS.

BLですBL。分からない方はご遠慮下さい。

【注意】
  • BLですBL
  • 人称問題(あくまで主観)

    いきなり話は脱線しますが、今はもう無くなってしまった花丸新人賞。私は投稿していないですが、この批評が結構参考になるなと思いました。グサッとくる批評は全部自分に当てはまってるようで……。

     

     

    こ、この厳しさが堪らない……。これで批評の耐性を付けたいと思った。

     

    この批評でも人称についての指摘って結構ありますよね。私は三人称の方が書き易いんですが、次は一人称で挑戦してみようかなぁと思ってます。でも私にとって一人称って滅茶苦茶ハードルが高い。

     

    前回は三人称で書いたけれど、書き終わってからその物語を離脱するのに結構時間が必要でした。(多分今も振りきれてはいない)そんな私が一人称で書いたとして、そのキャラから離脱出来んのかなぁと不安です。(うわっ気色悪いこと言ってる……)

     

    私は何に対しても上手くオンオフが出来ない。いつまでも引きずってしまうのが目下の悩み。(それだけじゃないんだけど)

     

    一人称はそれだけではなくて、技術が必要だと思うんですよね。花丸の批評に「一人称に癖がある」とかありましたが、自分で書く一人称を他人が読むとどう感じるのかを客観的に見れなくてはいけないし、あまりに技術が備わってないと幼稚になりそうだなと思ってます。

     

    一人称を受け攻め交互に書く方もいらっしゃいますが、私はこれこそ読ませる力がないと書けないだろうなと思います。だから私はこの手法では一生書けないでしょうw背伸びしてもばれますからね……ばれなきゃ良いんだけど。(え)

     

    一人称って読者に語りかけつつ読み手が語り手と同化していく・させていくんでしょうが、それって激ムズじゃないですか!? 両方上手く使った作品をいくつか知ってますがそれはもう文豪レベル。そう思うと書く前から書けねー!と思ってしまう。

     

    それでも次書こうと思っているプロットは絶対一人称の方が物語に合ってると思うんだよなぁ。(しかも交互ではないにしろ受け視点と攻め視点との両方を一人称で書きたいと思っている……無謀ぉ)

     

    余談ですがシャレード文庫二次選考、今回の作品も三人三様ですね! 一気に読みたいw

    追記 

    いやいやいやいやもう10月!もう今年終わるぞ!(自分へのプレッシャー)まぁ9月におせちの予約見て震えたけど10月になるといよいよ今年も終るぞぉって感じになる。絶対今年中にもう一本書こう。(自分へのプレッシャー2)

    *1:第1回を選んだ意味は特にない、どの回も勉強になる